新・旧カクレクマノミ同居生活5日目 – 2匹の力関係が決まったようです

まきです。

仲良しになったカクレクマノミ

新・旧カクレクマノミ同居生活5日目の様子です。

2匹の間の力関係がようやく決まったようです^^

5日目の朝・・・それぞれの様子

 

一昨日の朝まではこんな感じで水槽の隅と隅で別々に寝ていたんですが、

別々に泳ぐカクレクマノミ

5日目の朝、遮光カバーを外してみると2匹並んで泳いでいました。

2匹で一緒に寝ていたカクレクマノミ

おやおや。。 随分仲良くなった物です^^

 

・・・それにしても、
ワッギング(体をくねらせて泳ぐ)中のカクレクマノミに、
綺麗にピントを合わせるのは至難の業ですねぇ(^_^メ)

 

日中の2匹の様子は前日とほぼ変わりませんでしたが、
一つだけ大きな変化がありました。

 

新入りイワさんが先住のトロに対して、
痙攣(降参)ポーズを初めて見せたんです!!

 

これこれ!
これをずーっと待っていたんですよ^^

 

それはいつものように
新入りイワさんにトロが急接近した時のこと。

 

逃げずにその場に留まり、
トロとにらめっこしていたイワさんが、
体をびびびびっとふるわせ始めました。

 

・・・しかも一瞬だけではなかったんです。

 

イワさんをじーっとみているトロの回りを1周するように、
体を斜めにして連続して降参ポーズを見せていました。

 

小さすぎて痙攣ポーズが出来ないのかと思っていたけど、
単にイワさんがトロに屈していなかっただけの様ですねw

 

どう贔屓目にみてもトロの方が体の大きさも厚みもあるんですが。。

・・・イワさん、思いのほか気が強かったんだね。

 

新・旧カクレクマノミ同居生活5日目 まとめ

 

新入りイワさんが先住のトロに降参ポーズを見せたことによって
2匹の間の力関係が決まったのか、
その後の2匹の様子はすっかり落ち着きました。

餌の時間だけは相変わらず険悪ですが、
(というか、トロが勝手にジャイアン化しているだけですが)
それ以外の時間は至って穏やかなものです。

2匹でおんなじ泳ぎ方

イワさんが上を泳いでトロが下を泳ぐのが定位置らしい^^

 

水槽の隅っこで2匹並んでゆらゆら泳いでいたり、
どちらかの泳いでいる場所にすーっと近づいて行ったり。

 

ようやく穏やかな海が戻ってきたかな^^
安心して水槽を見ていられるようになりましたね。

調子が上がってきたカクレクマノミのイワさん

イワさんの調子も上がってきました。

真っ白だった顔の色もオレンジ色が戻ってきている。
背びれがピンと伸びて目の回りの黒い隈が濃くなってきましたね^^

ちなみに我が家に来たばかりのイワさんはこんなにやさぐれた感じでした。

我が家に来たばかりのカクレクマノミのイワさん

顔周りがすっかり退色して、
目の回りの隈も白くなってぎょろ目状態(汗

 

こんなやさぐれた目で見られていると

「お前、俺になにしてくれてんだよ?」

と、一方的に攻められている気分になります(T_T)

 

調子が良くなってきたカクレクマノミは、
目の回りの隈が黒くなって急激に可愛くなりますね^^

しかし、腹びれはまだ開いていません。
もうちょっとで本調子、といったところでしょうか?

 

 

・・・それに対して先住のトロは、、

メタボになったカクレクマノミ

すっかりメタボなカクレクマノミになっています(汗

 

・・・正面から見ると体の厚みが半端ないな。。
調子がいい事はいいんだろうけど、明らかに食べすぎです。

水槽前面に近づいてきた時の「ぬ~ん」感がやばすぎる。

 

イワさんにしっかり餌を食べさせようと思うと、
トロが残り餌をバクバク食べてメタボになるのが悩ましい所。
餌のコントロールは今後の課題です。

2匹で仲良く カクレクマノミ

この2匹が将来的にペアになってくれるかは分かりませんが。

このままケンカせずに仲良くやってほしいと切に願います^^

 

 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサードリンク


コメントを残す