バブルディスクが溶けてしまいました

順調に飼育していたバブルディスクが溶けてしまいました(汗

バブルディスク 畑

 

上の写真は調子を崩す前のものです。

 

溶けてしまったのはバブルディスクブルーグリーン。

フラグ付きの小さな個体をヤフオクで購入し、
順調に成長して子株が出来るところまで行ったんですよね。

 

→ バブルディスク分裂? 子株らしきものが出来ました

 

ここまでは良かったのですが、
子株が分かれてからどうにも調子が良くなさそうだったんです。

 

いまいち膨らみ方が悪いというか、
産後の肥立ちが良くないのかな~?なんて思っていたんですけど、
ある日確認したらこんな姿になっていました。

 

調子を崩したバブルディスク

 

マウスが開いていますし褐虫藻が抜けてしまっています。

ちなみに調子が良かったころの写真はこれ。

 

バブルディスク ブルーマルチ

 

・・・色も膨らみ方も全然違いますよね。

 

バブルディスク 集合写真

 

バブルディスクの集合写真で確認しても、
明らかに色落ちして調子を崩しているのが分かります。

 

半年以上一度も調子を崩さずに飼育出来ていたのになんでいきなり?

 

このバブルディスクはLED照明の真下に置いてあるので、
真っ先に疑ったのは強光阻害でした。

 

このまま放置したら回復は見込めそうもなかったので、
照明直下から離したところに移動させて様子を見ることにしたんですね。

 

調子を崩したバブルディスク1

 

暫くしたら少し膨らんではきたのですが、
マウスの形は歪んでいますし、末端のバブルの粒粒が・・・。

 

調子を崩したバブルディスク2

明らかに潰れていますしかなりやばそうでした(汗

 

翌日。

 

調子を崩したバブルディスク 3

 

・・・嫌な予感が的中 ><

 

バブルの粒粒の崩れが進行し、
マウスからはネバッとした白いモヤと共に、
内臓らしきらせん状のものが見え隠れしていました。

 

更に翌日。

 

バブルディスク 末期症状 マウスかららせん状の内臓が

 

らせん状の内臓のようなものが更に出てきました。
これは・・・さすがにダメか、と覚悟を決めました。

 

しかもこれが原因で、予期せぬ事件が起きてしまったんです。

 

バブルディスクのらせん状の内臓が隣のバブルディスクの口に入ってしまった

 

バブルディスクブルーグリーンの口から吐き出されたらせん状の内臓が、
水流の下手に置いてあるバブルディスクレッドのマウスにすっぽり入ってしまいました(汗

 

これは流石に食べたらやばいだろー!とおもって、
ピンセットで除去を試みましたが既に捕食体制に入ってまして。

 

バブルディスクレッドが、
ブルーグリーンから出てきたらせん状の内臓を食べてしまいました(汗
・・・だ、大丈夫かいな。

 

その後のバブルディスクブルーグリーンの様子ですが、
調子を崩してから3日後にはこうなりました。

 

末期症状のバブルディスク

 

まだ原型はとどめていますが、バブルは全く膨らんでいません。

 

1週間後にはマウス回りも崩れてきてしまい、
回復が見込めない状態になりました。

 

溶けてしまったバブルディスク

 

このままだと近くにある子株にまで影響が出そうだったので、
取り出すことにしました。

 

一番最初に買ったバブルディスクを溶かしてしまった時と、
ほぼ同じ段階を踏んで溶けていった形でしたね。

 

2回溶かして学んだことですが、
バブルディスクの場合、外見的には溶けずに残っていたとしても、
マウスから螺旋状の内臓が出てしまったらほぼ末期かと思われます。

 

 

順調に飼育出来ていたバブルディスクが、
突然調子を崩してしまった原因を考えてみたのですが、

 

現時点では、
貧栄養状態が長く続いたことによる強光阻害が原因ではないか
と疑っています。

 

バブルディスクを飼育している30cmキューブハイOF水槽は、
立上から栄養塩が殆どでない状態が続いていたんですよね。

 

NO3(硝酸塩) 1~2ppm
NO4(リン酸塩) 0~0.06ppm

 

水質アベレージとしてはずっとこのぐらい。

炭素源などは使っていません。
プロテインスキマーと吸着剤のみです。

 

CoralBox S150はやや癖があるスキマーのようですが、
家では上手くセッティングを出せたのでいい仕事をしてくれています。
おかげで硝酸塩が殆ど出ません。

 

→ CoralBox S150設置からスキマー能力安定迄の記録まとめ

 

唯一使っているのはリン酸塩吸着剤のフォスフェイト。

 

→ フォスフェイトリムーバー(リン酸塩吸着ろ材)の使用感

 

既定量の半分以下をネットに突っ込んで濾過槽に入れてます。

フォスフェイトのおかげでリン酸塩も、
ほぼ検出不能から微量に検出される程度をキープできています。

 

硝酸塩もリン酸塩も低い値をキープしていたのですけど、
もしかしてこれがバブルが調子を崩した原因?

 

貧栄養塩環境が長く続いたことで、
強い光に耐えられるだけの体力が無くなって、
強光阻害を起こしたのかもしれません。

 

それ以外に考えられそうな原因としては、
バブルディスクに必要な微量元素の枯渇と、
私が知らないバブルディスクの病気ぐらいでしょうか?

 

リン酸塩はかなり低い状態が長期間続いていたので、
ろ過層から一度、リン酸塩吸着剤を撤去してみることにしました。

 

これで暫く様子を見てみます。

 

バブルディスクの子株

 

親株の跡地にはバブルディスクの子株だけが残りました。

 

バブルディスクは比較的丈夫な種類だと言われていますが、
一旦調子を崩してしまうと立て直しが難しいですね(汗

 

残った子株が何とか育ってくれればよいのですが。

 

 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサードリンク


8件のコメント

  • こんばんは!

    残念でしたね〜
    バブルディスクは入海させたことないですけどこの手のサンゴは調子崩すとリカバリが大変ですよね

    • まき

      ムコタマさん、こんばんわ^^

      近種のディスクコーラルは非常に丈夫な印象があるんですけど、
      バブルディスクは一旦調子を崩すと難しいです(汗
      あれ?と思った時にはもう手遅れな感じでしょうか。

      復活させることってできるんでしょうかね~?

  • カツハラ

    こんにちは
    半年も飼育されてたのに残念ですね
    いや〜サンゴは奥が深い
    ウチのツツマルハナサンゴも褐虫藻が抜け 薄いグリーンになってしまいました。色的には綺麗なんですが
    弱々しいです。何か最初無知でやってた時の方がサンゴ達は元気でした。ネットで色々情報を得てサンゴ達に良かれと思ってした事が 結果マイナスになっているのかなと つくづく難しく感じます お魚達を迎えるのは まだまだ先になりそうです。

    • まき

      カツハラさん、こんばんわ^^

      ツツマルハナサンゴ、色抜けしちゃいましたか。
      何らかのストレスが掛ってるのかもしれませんね~。

      サンゴは奥が深いですよね。 
      同じ種でも産地や生息域で性格が違ったりするので、
      セオリーは押さえつつも、結局は観察しながら性格を掴んでいくしかないのかなーと思います。

      私も良かれと思ってが逆効果になった事ありますよ(汗
      閉鎖空間なので短期間で色々やると環境激変につながって、逆効果になる事もありますねぇ。 

  • ナカ

    こんにちは〜お久しぶりです!
    ブログやってましたが、自分のブログのURLも忘れ、自分が以前どんな名前でコメントしたのかも忘れ、色々と忘れていまコメントしているに至りますw
    以前の記事からキッカの様子はいかがですか?
    うちではキッカの溶けが止まらなかったので、溶けている部分をニッパーで切断して、いくつかに株分けしてフラグ化したら溶けが止まってまた成長を始めました!(今更遅いかな…w)
    サンゴの開きが悪かったり溶けが進行している場合はとりあえずディップしておけばなんとかなることが多いですよー!

    • まき

      ナカさん、お久しぶりです^^
      以前はnaka.さん、ゆーさんでコメントくださってましたね。

      私もキッカサンゴの溶けた部分の骨格の外周をニッパーで切断して様子を見ていました。
      小さくなったものの一旦溶けは止まり、かなり粘ってたんですが残念ながら溶けてしまいました(汗
      ディップは試した事なかったです~。いい出会いがあったらリベンジしたいですね^^

  • こんばんはです!お久しぶりですw

    バブルちゃん溶けちゃいましたかー;
    サンゴっていうのは一度溶けだしたときにはもう手遅れなことが多いですよね…。
    どんな手を尽くしても助けられないのは本当に辛いし悲しいです(´・ω・`)

    生き残った他の子たちがどんどん増殖してくれることを祈って;

    • まき

      めておさん、お久しぶりです^^

      ですねー。
      一旦溶け始めてしまうとリカバリーは中々難しいですね。
      バブルは調子を崩してしまうと難しいです(汗

コメントを残す