30cmオーバーフロー 試運転してみました

30㎝キューブオーバーフロー水槽に取り付けたバルブソケットのバスコークが乾き、
水漏れもないのが確認出来たので、ポンプを繋いで試運転をしてみました。

30㎝キューブハイタイプ オーバーフロー水槽 試運転

 

オーバーフローピストルの接着、固定はまだしていません。

 

試運転の間はバルブソケットにピストルを差し込んで、
強力な布テープでぐるぐる巻いて仮固定しておきました。

 

オーバーフローピストル 仮固定

 

他の塩ビ配管もまだ接着はしていません。
はめ込んだだけです。

 

オーバーフロー管には塩ビ継手キャップを被せ、
蓋代わりにして消音対策をしてみる事に。

 

3重管が50Aなので、
近所のホームセンターでVU-CAP50を購入してきました。

 

 

 

これが三重管にぴったりハマりました。

 

しかし三重管がガラス蓋ぎりぎりの高さなので、
継手キャップを装着してみたら蓋が閉まりませんでした^^

 

・・・うーん手軽でコスパも良い消音対策だと思ったんですが。
別の方法を考えようかな。

 

でもまぁせっかく買ってきたので、
ガラス蓋はせずに継手キャップを装着したまま
試運転をしてみる事にしました。

 

循環用の揚水メインポンプには、
エーハイムコンパクトポンプ1000を用意。

 

 

 

エーハイムコンパクトポンプの仕様

流量 170L~1050L/h
消費電力 21W
最大揚程 2.35m
ホース径 16/22mm
本体寸法 54×78×94(H)mm(突起物含む)

 

推奨ポンプになっていたのもありますし、
給水用の塩ビパイプが13Aなので、
16/22mmホースがぴったり合うんですよね。

 

流量調節が可能でパワーもそこそこあるので、
クーラーを取り付けても大丈夫そうです。

 

これで試運転してみる事にしました。

 

水槽とろ過層に真水をたっぷり注入してから、
エーハイムコンパクトポンプの電源をオン!

 

・・・おお、ちゃんとオーバーフローしてるぅ。
ちょっと感動しました(*^_^*)

 

暫く様子を見ましたがとりあえず水漏れはなさそうです。

 

↓↓↓ 試運転の様子を動画に撮ってみました。

 

 

・・・うん。

オーバーフロー水槽にしては音は小さいんでしょうけど、
やっぱり無音ってわけにはいかないですね^^

 

ボリュームを上げてもらうと分かりますけど、
バシャバシャ音が結構しています。

 

フロー管の蓋代わりにしていた継手キャップを外してみると、
更に音が大きくなりました。

 

水槽台の扉を締めてみるとバシャバシャ音は小さくなりましたが、
今度は揚水ポンプの「ウーン」という低音が響いて気になります。
水槽台の中で反響しているのかな?

 

ポンプは置いただけなので、
音対策をしっかりすれば小さくなると思うんですが。

 

総合して判断すると、
外部フィルターの静音に慣れている私としては気になる音です。

 

このままではちょっとリビングや寝室には置けないかな~。

 

こと静音性に関しては、
外部フィルターと背面ろ過の方が優れていますねぇ。

 

水の循環を水の中だけで完結している分静かです。

 

オーバーフローは空気と水を巻き込みながら循環するから、
やっぱりどうしても音が出るものなんですね。

 

その分、溶解酸素量とろ過効率は、
外部フィルターや背面ろ過と比べて上がりそうですけど。

 

比べる対象ではないのかもしれませんが、
どのシステムにも一長一短があるんだなぁ、と感じました。

 

試運転をしてみて見えてきた一番の課題は、
やはり消音対策でしょうか?

 

・フロー管からろ過層への落水音
・配管からウールボックスへの落水音
・ウールボックスからサンプへの落水音
・揚水ポンプのうなり音

 

これらがMIXされたバシャバシャ音が気になる感じですね。

 

ゆくゆくは水流ポンプを入れて水面を揺らす予定なので、
フロー管からの落水音は更に大きくなりそうです。

 

水面を揺らしたらバシャー、バシャーっていう
不定期な音がしそうな予感^^

 

フロー管には蓋をして、
更にガラス蓋で水槽上部を密閉すれば静かになりそうですが、
ウールボックスとウールボックスからの落水音はどうしようかな?

 

オーバーフロー水槽の歴史は長いので、
調べてみると皆さん色々な工夫をされているようです。
それらを参考にして消音対策を考えてみようと思っています。

 

後、オーバーフローピストルを固定する向きも悩みどころです。

 

デフォルトでは斜め前に向いた状態で、
ウールボックスの中央に向かっているのですが、

 

オーバーフローピストルの向き

 

そもそもウールボックスをずっと使うのか?という事も関係してくるんですよね。

 

最もトラブルがない運用方法は、
デフォルトの配管で使うことなのは分かっているんですけど、
私のことですから後々になって色々いじりたくなるに決まっていますw

 

スキマーやろ過システムの選択によっても、
ウールボックスを使うかどうか変わってきますよねぇ。

 

出来れば斜め前ではなくて横向きに固定した方が、
後々システムを変更した時にも配管がすっきりして
ろ過層内を広く使えそうな気がするんですが。

 

・・・うーん、どうした物でしょう?

 

とりあえず静音対策に効果が見込めるという噂の、
ウールボックスのシャワーパイプを作ってみようと思います。

 

色々課題は有りますけど、
GWぐらいまでには立ち上げたいですね♪

 

 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサードリンク

8件のコメント

  • こんばんは!

    そーすけも、OF立ち上げの時消音についていろいろ調べましたが、
    よく出てくるのが、「ビニールひもを垂らす」でしたねー。

    すぐに、ひもが汚くなりそうな気がしてやってませんww

    水槽がある場所が音を気にしない場所なので、音対策は、何もしてませんが、ポンプの低音は、水槽を見ていると、しますね~。
    気にしないのですが。。。←

    • まき

      そーすけさん、こんばんわ^^

      ビニールひもは消音効果ありそうですよね。
      加減が分からないと詰まってしまいそうで少し怖いですが。

      音に関しては慣れもあるとおもうんですけど、
      多分私、ノイズとか機械音とか音が混じるのが嫌いなんですよね~。
      TV見るならTVの音だけ、音楽聞くなら音楽の音だけ聞きたいというか。

      引っ越したらリビングか寝室に水槽を置きたいので、
      今から消音シュミレーションをしておこうと思ってます。
      OF水槽の歴史は長いので目新しい方法は見つからないと思いますけど^^

  • おはようございます!

    おおー ようやく、それらしくなってきましたね〜

    初めての注水→ポンプ稼働→循環開始のプロセスはなんとも言いようが無い満足感がありますよね。

    消音対策。
    ビニール紐は確かに効果がありましたが、無音には出来ませんでした。
    ひと月くらいなら詰まるなんてことは無いですよ〜

    空気を少なからず飲み込んじゃうのでどうしても落水音は消せないですよね。
    やはり、Reeferのようなサーフェススキマータイプじゃ無いと難しいかも知れないですね。

    • まき

      ムコタマさん、こんにちわ^^

      まとめて作業出来ないので中々進みませんが、
      ようやく立ち上げが近づいてきました。

      ビニール紐、効果有るんですね。
      音が小さくなるならやってみようかな~?
      水槽の上を1枚蓋で隙間なく囲うのも効果ありそうかな?と。

      ゆくゆくはリーファーみたいな静かな水槽を買いたいですねぇ。
      他のメーカーさんも出してくれないかな^^

  • こんばんはです~!

    ついに試運転ですね♪
    この瞬間は本当に楽しいですよね~!

    配管が私の所と逆ですが、こっちのほうがいいですねー><
    私のところは落水はストレートなんですが、揚水ポンプが右側にあるため、ホースが微妙に複雑に…。

    いつかストレートタイプでないピストル管に変えたいところです(´・ω・`)ノ

    落水音は私はもう気にしないことにしましたw
    最初はどうやって消すか…と考えていましたが、
    排水部分までウールマットを敷いてウールBOX内の落水音を消すだけで大分違いました(´ω`)b

    紐は硝酸塩工場になるという話を聞いて、怖くて実践できていませんw

    • まき

      めておさん、こんばんわ^^
      確かにL字ピストルだとポンプ回りの配管はすっきりしますね。
      でもストレートもシンプルで良いな~と思いますよ^^

      落水音、悩ましいですよね。
      ちょっとした工夫で随分変わる気がします。

      紐の硝酸塩工場化ってよく聞きますけどどうなんでしょうね?
      ろ材を入れてれば生成される場所が変わるだけで同じ気もするんですが。
      紐に貯まった汚れの影響で、加速するのかな?
      機会があったらレポしますね~^^

  • たまに拝見しています
    こんばんゎ
    30オーバーフローゲットおめでとうございます
    これからどんな水槽になってゆくか楽しみですね

    • まき

      haruさん、はじめまして^^
      あまり気張らずのんびり立ち上げていこうと思ってます。
      何を入れようか今から悩みますね^^

コメントを残す