ナガレハナサンゴも購入していました。
購入先はアクアステーションピュアさん。
シャコガイにしようか迷いましたが、
家の貧弱な照明設備じゃシャコガイは無理だろうということで、
コエダナガレ/ナガレハナコンビのゆらゆらLPS系で攻めてみる事に。
ちなみに今回購入したのはこのタイプ。
「小型水槽に最適! 成長を楽しむ方に!」
というキャッチコピーに、
「はい! は~い!」と素直に諸手をあげてみました^^
・・・だって私のニーズのど真ん中なんだもの。
今回購入したのはナガレハナBタイプですが
ピュアさんの小型ナガレハナには、
クリアーカラーのAタイプというものもあります。
色は好みだと思いますが、
同時に購入したコエダナガレハナがクリアグリーンだったので、
パープルに茎グリーンというちょっと渋めの色合いのBタイプにしてみました。
温度合わせを終えて開封してみると、、
実に可愛い、ナガレハナサンゴが出てきました。
骨格の直径は1cmほどで棒状の土台ライブロックに付いてます。
土台の下側は綺麗にカットされていたので、
平らな場所におけばそのまま立つ形状ですね。
水合わせ中、、
骨格の中から紫色の触手が膨らんできています。
個体指定不可のおまかせ商品なので、
触手が開いた時の形状が全く分かりません。
そこでコエダナガレハナ同様、
ライブロックの上に置いて様子を見る事に。
十分な水合わせを終えた後に水槽に入れました。
水流に反応して、すぐ開き始めました。
30分後、、
ぷっくり膨らんで茎部分の蛍光グリーンが見えてきました。
入海初日の消灯直前の時間になると、
かなり開いて全体像が分かってきましたね。
大きさは直径2.5cmぐらいまで膨らんでいます。
触手のカラーもポリプの形状も、
ほぼ販売ページのイメージ写真通りな感じでした^^
自然光下で見るとパープル色が強いですが、
ブルーLED下で見ると柔らかいパープル色になります。
で、パープルの触手の下には、
輝くグリーンの茎が見え隠れしている感じでしょうか?
・・・うーん、実に渋い色彩^^
ナガレハナサンゴと言ってもいろいろな種類があるみたいですが、
これはブランチタイプ?っていうのかな。
そういえばブランチタイプは成長が早いと言われていたような。
状態が合えばメキメキ大きくなるのかもしれませんね~。
カルシウムリアクターも無い、
我が家の水槽で成長するのかは分かりませんが、
小型水槽にはもってこいの大きさでした。
のんびり成長してくれればいいなぁ、と思っています。
・・・さて、どこに置こうかな?
お久しぶりですw
だいぶ華やかな水槽になってきましたね〜。小型水槽でイソギンとサンゴの共存は凄いなと思います。
私の水槽はというと特に大きな変化も無く、先日半年ぶりにアフリカンピグミーを追加した事でしょうか。
イエローヘッドジョーがいる為底物が追加出来ないのが寂しいとこですが、ペルクラ クマノミ フレームエンゼル ハゼとうまく共存出来ているので下手に手を加えられないんですよねw
んーそれにしてもサンゴ追加したいなぁw
どっとさん、お久しぶりです~^^
水槽の方、安定されているようで何よりです♪
ジョー君とベントス系ハゼはあまり相性良くないみたいですよね。
それにしてもヤッコの混泳とペルクラの共存羨ましいです。
私もヤッコ飼いたい~(^^)
フレームとアフリカンなら食害少ないと聞きますので、
ある程度のサンゴなら行けるのでは?と無責任にも煽ってみますw
また遊びに来て下さいね♪
こんにちはです♪
うわー!ナガレハナサンゴまで入れられたんですね♪
すっごい綺麗です!
私も30cmキューブの方にナガレハナチャレンジしてみようかなあ(´ω`*)
CaとKhだけは高いので、多分行ける…!なんて思っちゃってますw
めておさん、こんばんは^^
小さいですがゆらゆらしていてカワイイですよ♪
今の所異変は無さそうですが維持出来るのかな~?
現時点では何とも言えないかんじです^^
こんばんわ。
ナガレハナも入ったんですね!
触手がぷっくりで調子良さそうですね。
アクアステーションさんの小型サンゴは本当に我々小型水槽持ちには有難いですよね。
うちの水槽では、ナガレハナはコエダに比べて敏感な気がしますが、まきさんの観察眼なら長期飼育できそうですね♪
メキメキ大きくなると良いですね!
ひろさん、こんばんは^^
はい、どうせならって事で行っちゃいました。
ピュアさんの取扱サンゴが最近妙にツボです。
小型サンゴの取扱をもっと増やしてほしいw
へー、ナガレハナの方が敏感なんですね!
ちょっと意外かも。注意しないとですね~。
すくすく育ってほしいです^^