遅くなりましたが明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

しろくま バニラ

 

すっかり遅くなってしまいましたが、
本年もよろしくお願い致します m(__)m

 

2016年も5日が過ぎてしまいましたね~。

昨年末は何かとバタバタしておりまして、
ブログへ向かい合う気力が湧きませんでした。

 

気がつけば2週間以上更新していなかった。
記事ネタは沢山溜まっているんですけどね(^^ゞ

 

年末休みに相方さんと大掃除に精を出してみたら、
翌日にはひどい筋肉痛で2人ともよれよれのポンコツ状態にww

 

ライオン キング

 

気分はまさにこんな感じ。
・・・もうね。 全く動きたくなかったです。

 

普段は使ってない場所の筋肉を使ったとはいえ、
いやぁ~、変な所で年を感じましたねぇ(汗。

 

今年は疲れも溜まっているし休みも少ないので、
思いきってのんびりすごそうかな~とおもい、
年始は実家に挨拶にいってまったり過ごしました。

 

残った1日で、
年末にレッサーパンダが脱走してぷち騒ぎになった、
日本平動物園に行ってきましたよ。

 

朝一番で行ったんですけど、
正月だというのに結構な人数が来園してましたね。

 

レッサーパンダ脱走効果?なのかな^^?

 

風もない晴天の比較的暖かい冬の朝という事もあって、
のんびり日光浴をする動物たちの姿を見る事が出来ました。

 

朝日のしたの虎

 

動物たちも冬の朝一番は眠いようです。

 

DSC_6245_R

DSC_6251_R

 

おっ!起きた。
りりしい美人の雌ライオンでした。

 

ちなみに脱走犯のレッサーパンダのスミレには会えませんでした。

 

飼育員さんによると園の外まで脱走してしまったので、
検疫を兼ねて別棟で2~3週間は療養するとのこと。

トリートメント中ですねw

 

年末は飼育員さん総出で、脱走したスミレの捜索に当たったそうで。
駐車場の脇に生えている笹を食べに降りてきた所を確保したんだとか。

 

→ レッサーパンダ スミレ 脱走 関連記事

 

スミレが発見されたのは駐車場脇の竹林だったそうですけど、
もし営業中だったら車や人でごった返していたと思います。

 

動物園が休みで良かったですよねぇ。

 

車にひかれたり事故に合わないうちに捕獲出来て、
大事に至らず本当に良かったなーと。

 

ちなみにスミレは今回も含めて過去3回脱走しているそうな。

 

レッサーパンダ館も見てきたんですけど、
スミレが脱走した場所にはレッサーパンダ返しが取り付けてあって
ちゃんと対策はしてありました。

 

ちょっとやそっとでは脱走は出来そうもなかったんですけどね。
これでも脱走しちゃうんだ~。

 

生き物の行動は完全には予測できません。

 

まさかこんな所から脱走するなんて!という不測の事態は、
どの世界でも共通の「飼育あるある」なんですねぇ。

 

スミレ的には休園で周囲に人も少なかったので、
「・・・しめしめ、今だ!」
って感じの突発的な犯行だったんでしょう^^

 

アクアの世界もレッサーパンダも、
スミレの飼育難易度は高いらしいですww

 

久しぶりの動物園、
普段見れない動物の姿を見れて大いにリフレッシュできたのですけど、
今回、最もヒットだったのはこの子でした。

 

↓↓↓

 

昼寝中のアザラシ

 

どざえもん? じゃありませんよ^^

 

昼寝中のアザラシ 真上から

 

あまりにも無防備な姿勢で昼寝中のアザラシ君です。

 

アザラシの口 アップ

 

特定部位のドアップを無意識に撮ってしまうあたりは、
我ながらアクアリウム病だなーと思いますねw

 

この子、浅瀬の溝にすっぽり体を挟ませて上手に固定して、
あおむけになってすやすやと寝ていました。

 

伸びをするように尻尾やヒレをゆっくり動かしたり、
鼻をぷくーっと膨らませたりしながら、
他のアザラシが作った波に体を揺らされながらも爆睡していましたよ。

 

・・・うーん、ゆるい! ゆるいなぁ^^
あまりにも平和な光景にぼーっと眺めているだけで癒されました。

 

↓↓↓ 爆睡中のアザラシ君の動画です。

 

※)音量注意

アザラシ君の無防備な姿に
通りがかった子供や女性から歓声が上がっていました。

 

正月早々、いいものを見れたなーと。
たまには早起きして出かけてみるものですね^^

 

せっかく動物園に出かけたのに、
今年の干支のサルの写真を1枚も撮っていなかった事に
記事を書いていて気づきましたけど(汗

 

短かった正月休みモードもそろそろ終了。
今日から普段の生活に戻られている方も多いのではないでしょうか?

 

暫くブログを放置していたのに、
留守中にも訪れてくださった皆さま、ぽちっと応援して下さっていた皆さま、
ありがとうございました!

 

今年も自分のペースで、
海水アクアリウムをのんびり楽しみながら、
家の水槽で起きた小さな出来事をブログに残していければと考えています。

 

溜まっている記事ネタもぼちぼち書いていこうかと。

 

ちょっとしたニュープロジェクトも水面下で進行中ですので、
もし宜しかったらまた遊びに来てくださいね (*^_^*)

 

DSC_6242_R

 

昨年は大変お世話になりました m(__)m

2016年も宜しくお願い致します。

 

まき

 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサードリンク


6件のコメント

  • あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします!

    動物園に行かれたんですね〜

    動物の気を抜いた瞬間とか見れるのでたまに行くと面白いですよね(^^

    旭川動物園に乗じて体感系や近接とかいろいろ工夫も凝らしてあって、たまに行くと刺激的ですよね〜

    ん? 水面下のプロジェクト?
    水面下という事はオーバーフロー化!?

    楽しみに待っていますね〜(つД`)ノ

    • まき

      ムコタマさん、こんばんわ。
      今年も宜しくお願い致します^^

      最近の動物園は、
      魅せる展示方法を模索されているので面白いですね~。
      動物たちが生き生きしていて
      間近で観察できるのでじっくり見て回れます。

      まぁそれが原因でこういう事件も起きちゃうんでしょうけどねw

      ・・・ふっふっふ。
      実はちょっとした新しいおもちゃをゲットできたんですよ。
      ブログに登場するのはもう少し先になりそうですけどね~^^

  • あけましておめでとうございます!

    日本平いいですねー!
    近くにあるので一度は行ってみたいと思ってるものの、
    なかなか行けません(´;ω;`)

    あそこ、車ないときついですよねー???

    新しいプロジェクト楽しみにしてます!!!

    • まき

      そーすけさん、お久しぶりです^^
      明けましておめでとうございます。

      日本平、色々リニューアルしていて面白かったですよ。
      大人でじっくり回って4時間ぐらいで1周出来る感じかな?

      近場にお住みなら車でいって、
      駐車場に入れちゃうのが一番楽だと思いますけど、
      JRの最寄り駅からバスも出ているのでそれもありかと。

      詳細は → http://www.nhdzoo.jp/info/index.html

      今ならレッサーパンダの赤ちゃんが見れますよ。

      あれ? もしかしてブログ始められたんですか?
      今度お邪魔させて頂きますね~^^

  • 明けましておめでとうございますっ!

    動物園、いいですよねー♪
    私も大好きで、前の相方さんとはよく行ってました!
    普段は見れない動物たちの姿も見れるし、楽しいですよね!

    そして新プロジェクト・・・!
    ワクワクして待ってますね!!

    • まき

      めておさん、こんばんは。
      本年もよろしくお願い致します^^

      家の相方さんが無類の動物好きでして。
      ゾウとパンダと毛皮にくるまった生き物が好きなんですよ。
      その影響で最近よく一緒に行くようになりました。

      大人になってから行くとまた違った楽しさがありますよね♪
      子供の頃に行った動物園の記憶とはかけ離れていてびっくりします。
      新プロジェクトはそんなに期待しないでくださいな^^

そーすけ へ返信する コメントをキャンセル