【XPERIA A2 SO-04F】で動画を撮ってみました

スマートフォンを
6/19に発売された【docomo XPERIA A2 SO-04F】に
変更しました。

docomo XperiaTM A2 SO-04F

カメラや動画機能の性能は一体どんなもんだろ?
という訳で、サクッと動画を撮ってみましたよ。

 

「XPERIA A2 SO-04F」は
前モデルの「Xperia Z1 f SO-02F」がベースになってるんですけど、
背面部分にはガラスではなくマットな樹脂素材が使われています。

持った時のさわり心地、手のひらに収まるしっくり感、
程よい重量感がとっても気にいったので買ってしまいました^^

 

カメラや動画の性能としては、

 

  • 有効約2070万画素の1/2.3型CMOSセンサー「Exmor RS for mobile」
  • レンズは広角27ミリの「Gレンズ」
  • ソニー独自の画像処理エンジン「BIONZ for mobile」搭載
  • 連写撮影ができる「タイムシフト連写
  • 動きのある効果と音を付けられる「ARエフェクト」
  • 静止画と動画に18種類の効果を加えられる「クリエイティブエフェクト」
  • カメラに機能を追加できる「+」アプリ
  • 「背景ぼかし」機能を新たに搭載

 

等など、やたらと機能が充実しています。

性能面だけで比較すると
今私が使っている旧型デジカメとは比べ物になりません(汗

 

・・・で、実際にはどのぐらいの性能があるのか?

 

数値面はさておき、
使ってみないと分からないよね?という訳で、
サクッと動画を撮ってみました。

 

本機種に搭載されている、
プレミアおまかせオート」という標準撮影機能で
手持ち一発撮りしたものです。

殆ど触っていないですし何のセッティングもしていませんが、
思った以上に綺麗に撮れますね^^
手ぶれが動画に殆ど反映されないのは凄いとおもいました。

色々移りこんでいますし、ウミキノコはエリンギ状態ですが(汗

マニュアルセッティングやシーンに合わせた撮影が可能なので、
慣れてくればもっと綺麗な動画を撮れるかもしれません。

 

で、写真の方なんですけど、

 

docomo XPERIA A2 SO-04F 写真

 

綺麗は綺麗ですしピントもすごく合わせやすいんですけど、、、
お任せオートで普通に撮ると、ブルー色が前面に出すぎちゃう気がします。

 

携帯やスマートフォンに搭載されているカメラ特有の現象なんでしょうか。
レンズが小さすぎて、目で見ている風景を再現するのは厳しいのかな?

 

見ている水景と画面に映る景色が違いすぎて、
今の所はうーんって感じですね^^

逆光ぎみになる水槽写真は微妙なんですけど、
普通に写真を撮る分にはめっちゃ綺麗に撮れますよ。

 

カメラや動画のカスタマイズ機能が色々あり過ぎて、
全然使いこなせてない感じですがw

セッティングを見つけ出せたら、
もう少し良い写真が撮れそうな気がします。

写真も動画も非常に細かい設定が可能なので、
もう少し色々触ってみて、
ちょうど良いセッティングをみつけたいですね。

 

水槽の写真や動画を撮るのって本当に難しい^^
もっと上手く撮れるようになりたいなぁって思います。

 

 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサードリンク


コメントを残す