ブログの細部に少しずつ手を入れてみた件

 

ここ半年ほど、
新しい記事を投稿する以外の場所を放置していたので、
ブログの細かい部分に少しずつ手を入れてみました。

 

多言語翻訳ツールを導入してみました

 

なんだか最近、
海外からも微妙にアクセスがあるっぽかったので、
Googleの翻訳ツールを導入してみました。

 

→ 「Google Language Translator」公式サイト

 

これはワードプレス用のプラグイン(追加モジュール)ですが、
同様の機能を利用できる無料ブログもあるみたいですね。

最初はサイドバーに設置してみたのですけど、
このプラグイン、読み込み速度が異常に遅かったんですよ(汗

ただでさえ画像が多くて重たいブログなので、
これ以上表示が遅くなるのは微妙だなーと思ったので、
サイドバーに設置するのはやめて追尾型にしてみました。

 

このブログの右下にこんな表示が出ていると思います。

 

Google Language Translatorの使い方

 

「Translate」をクリックすると、
ブログの記事を以下の言語に翻訳できます。

 

中国語英語ドイツ語日本語スペイン語

 

このブログは話言葉で書いていますし、
日本語として正しい文法とはお世辞にも言えませんので、
正確に翻訳できているか?という点では激しく微妙ですが・・・(汗

 

まぁ、私自身、
海外サイトを見るときには何となくの感覚で見ているので、
ニュアンス程度が伝わればいいかなーと思います。

 

タンクデータを更新しました

 

久しぶりにタンクデータを更新しました。

サイドバーにリンクを設置してはいたものの、
全く更新せず放置していたので。

タンクデータを更新したのは1年ぶりぐらいかもしれません。
・・・どこが随時更新だ、という話ですね(汗

 

→ 海水水槽の設備と仕様 タンクデータ (随時更新)

 

お勧め通販ショップ一覧を更新しました

 

こちらも長らく放置していたので更新しました。

通販購入した魚やサンゴは基本的に記事にしていますから、
このブログを読んでくださっている方にとっては
既知のショップばかりかとは思いますが、
今から海水を始めようとしている方の参考材料になればと思います。

 

→ 海水魚・サンゴのお勧め通販ショップ一覧

 

Google Analytics(Google アナリティクス)を導入してみました

 

Google翻訳ツールを導入したついでに
Googleアナリティクスも導入してみました。

アナリティクス=「分析論」の意味通り、
グーグルが提供している無料のアクセス解析ツールですね。

 

→ Google アナリティクス公式サイト

 

・・・初めて使ってみたんですけど、
ぶっちゃけ「何だこりゃ~?」って感じですねぇ(汗

 

管理画面が直観的じゃないというか何というか、
色々な分析とか細かいデータを見れるっぽいけど、
メニューが不親切過ぎて効率的な使い方がさっぱりわかりません。

 

もちろんヘルプはあるのですけど、
いちいち言葉がややこしくてまどろっこしいので
意味を理解するのに時間が・・・。

ざっくりしたデータをさらっと見れれば十分なんですけどねー。
細かすぎて逆に全体像が見えないっす。

 

頭の良い方が色々考えて作ったんでしょうけど、
凡人には使いこなせないかも。

 

初めて触れる新しい何かに対して、
ワクワクや好奇心より否定の言葉が先に出てしまった自分に対して、
「はぁ~、おっさんになったもんだなぁ」とガックリしましたよ。

 

ま、自身の老化に抗う意味でも、
それなりには使えるように一応の努力をしてみようかと思います。

 

過去記事を読み返してみた

 

ブログの細部に手を入れるついでに、
自分が過去に書いた記事を読み返してみました。

 

このブログはもともと自分のための備忘録。

 

リアルタイムの出来事を
その時々の知識や経験に基づいて書いているので、
過去書いた記事を読んでみると色々思う所はありました。

 

ん~・・・なんていったらいいのかなぁ?

懐かしいやら恥ずかしいやら複雑ですね (/ω\)

 

「これ、本当に自分が書いたの?」と感じる記事があったり、
水槽にトラブルが起こったときに、
「え? 一番気になる所そこなの? こっちでしょ?」と思ってみたり(汗

 
 

現在の自分が過去の自分に突っ込むの図でしたねぇ。

 
 

このブログもそろそろ4年目に入りますが、
自分自身の考え方や感性も少しずつ変化しているんだなーと、
改めて感じました。

 

今の自分に過去の自分が書いた記事はもう書けないし、
今現在書いているような記事も、
1年後の自分にはもう書くことは出来ないんだろうなー、と。

 

そういう意味では備忘録っていいですね♪
過去の出来事やその時感じた気持ちを振り返ることができるから。

 

ブログを書くのは義務ではないから、
正直めんどくさくなってしまった時もありましたけど(苦笑)。

 

でも振り返ってみると、
あの時ブログを始めていて良かったし、
途中で辞めずに続けてきてよかったなーと^^

 

その時々の出来事や感情と価値観は、
時間がたつにつれて徐々に忘れてしまうものだけど、
記事に残しておけば好きな時に鮮明に振り返ることが出来ますから。

 

備忘録は聞くだけで当時を思い出せる懐メロみたいなものでしょうか。

これからもマイペースで更新していこうと思います。

 
 

最後に話がそれてしまいましたが、

ブログの細部に少しずつ手を入れてみた件 、

でしたm(__)m

 
 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサードリンク


2件のコメント

  • こんにちはですー!

    色々とブログをいじられていて、尊敬します(*´ω`)

    私なんかは記事を書いてる時間も取れない状況で、
    細部をいじるなど当分できそうにありませんOTL

    そして、昔の記事を読み直して突っ込み入れたくなる気持ち、とってもわかりますw
    私もよく読み直しては、そこはそうじゃない!とか、こんな恥ずかしい事堂々と書いて!みたいに突っ込み入れてますw

    • まき

      めておさん、こんばんわ^^

      いやいや、私もずーっと放置してたんですよ~(汗
      このブログも4年目に突入するのでちょっと見直してみたら、
      ショップがなくなっていたり設備が変わっていてびっくりしました。

      ですよねw
      読み返してみたらその時々の心情とか蘇ってきて
      うあぁあ!ってなりましたよ^^

コメントを残す