2016年もお世話になりました

まきです。
早いもので2016もあと数時間で終わりですね。

dsc_0394_r

 

海水魚・サンゴ飼育を始めて3年目。
今年は1年がすごく早く過ぎていった気がします。

 

2016年に新たに始めたことといえば、
6月に30cmキューブハイオーバーフロー水槽を立ち上げたことでした。

 

30cmキューブハイ水槽にクリスタルエリート20 UVマリンを装着1

 

ライブサンドとレプリカライブロックけでのんびり立ち上げて、
少しづつ生体を増やしていきましたが、ここにきて生体をまた増やしています。

 

実はまだ紹介していない新メンバーが入海しているのですけど、
今年中には記事を書けそうもないので、
そちらは来年以降に順次紹介していこうと思っています^^

 

元々は私自身の備忘録の為に始めた自己満足のブログでありますが、
気が付けば毎日沢山の方々が訪れてくれているようで、
本当に感謝しています。

 

アクセス解析を久しぶりに覗いてみたら、
12月はこれだけの人がこのブログに訪れてくれていました。

 

2016年12月度の総アクセス数

 

総ページビュー       60252
総ユニークユーザー     27241
検索エンジン経由のユーザー 25117

 

12月は7回しか記事を更新していなかったのですけど、
それでも毎日平均して900人ぐらい?の方が、
このブログに訪れてくれていたようです。

 

こんな拙いブログをご覧いただき、
本当にありがとうございました m(__)m

 

海水アクアはマニアックな趣味といわれることもありますし、
やっている人数は年々減少していると言われてもいるようですが、
これだけアクセスがあるということは情報を求めている方がいるんでしょうね。

 

過去ログを遡ってみたところ、
頻繁に記事を更新している月には、
総ページビュー10万を超えている時もありましたから。

 

改めてもう一度お伝えしておきますが、
このブログは家の水槽で起こった日々の出来事をそのまま、
その時々の知識や経験に基づいて私が感じたままに、
備忘録形式で記録しているだけのものです。

 

個体差のある生き物に絶対的な正解などありえませんし、
このブログに書いてあることが常に当てはまるとは限りません。

 

このブログに記載されているのは、
あくまで家の水槽で起きた一つの事例にすぎませんので、
それらを踏まえてお読みいただければと思います。

 

そんな拙い備忘録ブログではありますけど、
海水アクアリウムに興味をお持ちの方々にとって、
多少なりとも役に立ったりヒントになる部分があればよいのですが。。

 

上手くいかない事もあるからこそ面白い。

知らない事や分からない事が多いからこそ興味が湧く。

マニアックな機材や用品を発見できると面白い。

手を加えれば加えた分だけ何かが返ってくる。

生体が成長していく様子を毎日観察できるのが嬉しい。

なんだかんだで水槽を見ていると癒される。

 

こういう所が私にとっての海水アクアリウムの魅力ですね ^^♪

 

来年もマイペースをモットーに、
海水アクアリウムを楽しんでいこうと思います。

 

それでは皆様、
2016年は大変お世話になりました _(_^_)_

 

今年も残りわずかですが良いお年をお迎えください。

 

来年も可能な限り更新するように心がけますので、
2017年もよろしくお願いいたします (#^^#)

 

まき

 

 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

4件のコメント

  • こんばんは!
    あけましておめでとうございますー♪

    オーバーフローも1年くらい経つと大分安定してきますよね(*´ω`)

    ってページビューすごいですねえー!うらやましい限りですw
    私の所なんて記事数ばっかり増えていくだけですから(´ω`)b

    今年もぜひぜひ、よろしくお願いしますね!

    • まき

      めておさん、こんにちわ^^
      OF水槽は初めてですが、メンテはしやすいですね~。

      家のブログはグーグルからのアクセスが多いみたいです。
      毎日訪れてくれる方もいるみたいなので、
      今年はもう少し頻繁に記事を更新したいですね。

      今年もよろしくお願いいたします^^

  • 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    ウチとは違って記事の質が良いのをものがっていますね。

    ん?どうだったっだけ?
    って時に、参考にさせてもらう事もありますし。

    何はともあれ今年もガンガン進化ちゃってくださいね〜

    • まき

      ムコタマさん、こんにちわ^^

      記事数は増えましたけど質はどうでしょ・・・(汗
      自分が後から情報を探しやすいように書いてるだけですからねぇ。

      私が踏み入れてない領域を攻めてらっしゃいますから、
      こちらこそムコタマさんの記事は参考にさせて頂いてます。

      2017年もよろしくお願いいたします^^

コメントを残す