たまにはミクロの世界をPICKUP!
いつの間にか住み着いていた白いクモヒトデです。
体長は8mmぐらい。
たまたまガラス面に散歩に来ていたので写真に収めました。
こちらは別の個体
5本の触手に欠けがなく一番大きい奴です。
普段はライブロックの穴に隠れていますが、
時々出てきては砂の上に落ちた粒餌を小脇に抱えて、
そそくさと穴に帰っていきますw
大きくなるタイプのクモヒトデでは無いらしく、
1cmぐらいがMAXサイズではないかと。
ライブロックのこういう小さな穴が好きみたいですよ。
この写真に3匹写っているんですが分かりますか?
触手だけが見えているとウミケムシと間違えるんですよねw
ライブロックに潜んでいたのか、
ばくとさんどと一緒に来たのかは分かりませんが、
常時数匹は確認しています。
おそらく水槽内で繁殖しているのではないかと。
次は触手の先端が2つに分かれたグリーンのボネリムシ。
ライブロックの穴に住み着いていて、
時々にょーんと触手を伸ばします。
立上時のライブロックに紛れ込んでいたようで、
最初に発見した時はなんだこれ?と思いましたw
正体が分からなくて不安になって、
一生懸命検索した思い出があります^^
ボネリムシは夜行性の様で照明が消えると活動をはじめます。
ライトが付いた瞬間に巣穴に引っ込んでしまうので、
中々写真に収められません。
時々こんな感じで砂の上に落ちている事も。
居心地が悪いと移動するみたいですね。
ボネリムシは変わった生態を持っていて、
オスは成長しても数ミリ程度にしかならず、
メスの体に寄生して生活するそうです。
水の浄化に貢献してくれているみたいですが、
時々する糞の量がすごいw
ライブロックの穴からデトリタスの様な物が大量に出てきたら、
ボネリムシかゴカイの仲間が住み着いている可能性が高いかも。
家の水槽には3匹(3ペア?)ぐらい住んでます。
最後は赤と白が混ざった紅白霜降りタイプのケヤリムシです。
鰓冠の大きさは1cmぐらいかな?
ライブロックのトンネルに隠れるように数匹生息しています。
ケヤリは光が必要ないゴカイの仲間なので、
天敵から身を守れて餌が流れてくる薄暗い所が好きみたい?
大きくなるタイプのケヤリは中々自然発生しませんが、
ライブロックをよく観察してみると、小さなケヤリは沢山生えていますね。
こんな感じで、
海水水槽を立ち上げてから時間がたつと、
色々な生物が自然発生してきます^^
目には見えない微生物も沢山湧いているんでしょうねぇ。
水槽内に自然発生した様々な生物が、
それぞれの生命活動を普通に営み続ける事が、
結果的に水質の安定や浄化に繋がるんでしょう。
限られた空間で水質を安定させる為にも、
小さな生物の種類をもっと増やしたいですね。
こんにちは!
小さな生き物ってフトした時に気づきますよね(^^;;
この間、ハタタテハゼの捜索をした時に、クモヒトデが出てきてビックリ。
存在はずいぶん前に確認していましたが、久々に出てきたんで焦りました(^^;;
むこたまさん、こんばんわ^^
ふとした拍子に「なんかいる!」って発見して、
その後は数か月姿を見せなかったのにある日突然出てきたりw
水槽内でもちゃんと生活してるんだなー、って思いますよね^^
こんにちはー!
微生物いいですねー(´ω`*)
クモヒトデちゃんは家の30cmキューブにもいますb
チャームさんでライブロックを買った時に付いてきましたw
小さなケヤリも確かにたくさんくっついてますよねー!
とても可愛いです(´ω`)
…しかし、うちの水槽で一番多い微?生物はウミケムシなんですよねOTL
めておさん、こんばんは。
いつの間にか住み着いていた生物を発見すると
なんか嬉しくなりますよね^^
ウミケムシは有機物が多いと増えるらしいですね。
ヨコエビ等の微生物を増やして、
兵糧断ちすると効果的って聞いたことありますけど。
確かめておさん、ヨコエビは・・・でしたっけ?
罠とか仕掛けてみるのも良いかもですね^^