停電対策に!乾電池式エアーポンプを購入しました

近日中に、
地域一帯が停電になるというお知らせが届いたので、
乾電池式のエアーポンプを購入しました。

 

今回は電気回線の工事だそうで、
2時間半ほど完全停電になるとのことでした。

 

停電 = 水槽の状態が(汗

 

2時間半ぐらいなら大丈夫かなー?とは思うんですけど、
やはり酸欠が心配なので
乾電池式のエアーポンプを用意しておく事にしました。

 

↓↓↓ という訳で購入したのがコチラ

GEX 携帯用乾電池式エアーポンプ ATOM.5(アトム.5)

GEXさんの携帯用乾電池式エアーポンプ、
ATOM.5(アトム5)です^^

 

単3乾電池2本で利用できて、吐出量は1分間あたりで約800cc。
連続8時間も利用できるそうなので停電対策には十分すぎるスペックです。

 

 

類似商品にアトム4という商品もあったんですけど、
そちらは単1電池の使用で、
アトム5より吐出量が少ないのでコチラにしました。

 

GEXのアトム5はめっちゃコンパクト^^

本体サイズは7cmの正方形で厚さも3.5cm。
煙草の箱より小さいぐらいなので持ち運びも保管も楽々です♪

 

早速開封してみました!

GEX(ジェックス) ATOM.5 アトム5 商品の中身

50cmのエアチューブとエアストーンも付属していたので、
単3乾電池を2本用意すればすぐ使えますね。

GEX アトム5 使用方法と本体裏面

使用方法と本体裏面。
フックが付いているのがなにげに嬉しい^^

ジェックス アトム5 本体の中身

裏面のネジを外して電池をセットすれば準備OK。

 

利用上の注意によると充電池は利用しないでください、とのこと。
電池の規格が大きくて、本体から抜けなくなることがあるらしいです。

 

そう言われると一応確かめておきたくなるのが私の悪い癖^^

ジェックス アトム5に エネループの充電池をセット

 

家にあったエネループの充電池をセットしてみましたが、
電池が抜けなくなる事もなく特に問題なく使えましたよ。 
(お勧めはしませんが)

 

あとは電源を入れればすぐ使えます♪

 

アトム5の電源を入れた様子を動画に撮ってみました。

エアストーンの性能にもよるんだろうけど、
付属のストーンを使うと結構大きめのぶくぶく音がします。

とはいっても非常用ですから、
稼働音はそんなに重要ではないですよね^^

 

一番大事な吐出量についてですが、
アトム5からは思いのほか強力な泡が出てくれました。

 

試しに二又分岐を使って、
マメスキマーとサテライトへのチューブを接続。

 

アトム5で同時にエアーを送ってみたところ、
マメスキマーは急激に噴いて、
サテライトにも余裕で水が上がるぐらいのパワーがありました。

 

非常用のエアーポンプとして十分に活躍してくれそうです^^

 

せっかく時間をかけて立ち上げた水槽ですから、
停電の酸欠で失ってしまうのはいやですもんね~。

 

GEXさんのアトム5は、
停電対策やエアーポンプの故障に備えて、
持っておくとなにかと重宝しそうな1台です。

 

 

 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサードリンク

コメントを残す