シュリンプスターをスカンクシュリンプに与えてみた

まきです。

SHRIMPStar(シュリンプスター)ショートプログラム

スカンクシュリンプに、
シュリンプスター(ショートプログラム)を与えてみました。

脱皮後のスカンクシュリンプが、
動きも鈍く魚用の餌をあまり食べなくなったので
近所の熱帯魚ショップで買ってきました。

 

シュリンプスターは、
日本淡水開発さんが製造・販売している
小型甲殻類の専用飼料(淡水・海水併用)です。

 

シュリンプスターにはデイプログラムとショートプログラムがありますが、
今回はショートプログラムを与えてみました。

シュリンプスターショートプログラムは、
水槽導入時や脱皮時期、抱卵繁殖時の体力回復に特に効果を発揮する餌だそうで、
先日脱皮をしたばかりのスカンクシュリンプにはもってこいの餌かな、と。

スカンクシュリンプの脱皮

ちなみに原材料は、
フィッシュミール・エビミール・オキアミミール・イカミール
ミネラル・ビタミン・カルシウム・レシチン・EPA・DHAなど。

においを嗅いでみると結構なエビ臭がしました(笑)

さっそくスカンク君に与えてみると。。

 

・・・おおお、すぐに食べました(*^_^*)b
海水魚用の餌の時とは明らかに違う食いつきの良さです。

 

魚用の餌を与えていた時には、
お腹がすいた時に水底に落ちた餌を仕方なく食べる感じでしたが、
シュリンプスターを与えてみると落ちてきた餌を水中でキャッチ。

小さな手で器用に転がしながら口に運んでいます。
これだけ良く食べてくれると買ってきた甲斐がありますねぇ^^

 

シュリンプスターは餌の落下性もかなりあります。

普通におとすと水面に暫く浮いていますが、
指でちょんと押してあげるとすーっと水底に沈んでいきました。

シュリンプスターだけを数日間与えてみたところ、
スカンクシュリンプの動きが格段に良くなりました。

脱皮後はライブロックの上でじっとしていることが多かったのですが、
元気よく泳ぐようになりましたよ。

食いつきも良いですし、
甲殻類の体力回復に効果があるのは確かなようです。

ただ、シュリンプスターだけ与えていると、
魚に与えている残り餌を食べなくなってしまいそうな気もしますw

体力が戻ったら数日に1回のペースで与えていく事にしようかな。

 

ちなみにカクレクマノミにも与えてみたのですが、
こちらもめちゃくちゃ良く食べました^^

家のカクレは水面に浮いている餌はよく食べるんですが、
水中に沈んだ餌はあまり食べない傾向があります。

ところがシュリンプスターだと、
水中に沈んだ餌も追いかけていって
全部食べるぐらいの食いつきの良さです。

材料に使われているエビやイカの匂いが食欲をそそるのかなぁ?
サイズも小粒なので一口で食べれるのも良いのかも。

同じ餌だけだと栄養も偏りそうなので、
時々は与えてあげようと思います。

シュリンプスターショートプログラムは、
スカンクシュリンプもカクレクマノミも良く食べてくれました。

脱皮後の体力回復に効果が見込めるのも確かなようです。

取り扱っている店舗はそれほど多くはない様ですが結構おすすめかも?
興味がある方は一度試してみるのもよいかもしれません。

 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサードリンク


コメントを残す