初の漏水事故発生・・・汗

水槽立ち上げから1年以上経ちましたが、
今まで何のトラブルも起きずに稼働していました。

・・・が、つい先日、
初の漏水事故が起きてしまいました ><

 

漏水が起きたのは、
家の相方さんと一緒に夕御飯を食べていた時でした。

 

「ねぇ? なんか水が漏れる音してない?」

 

と相方さんがつぶやいたんです。

 

その時はTVの音で聞こえなかったんですけど、
念の為に水槽の方に眼を向けてみると、、
みるみる水位が下がっていく様子が遠目からも分かりました。

 

サーッと血の気が引き、
慌てて水槽がある部屋に向かってみると、
間違いなく漏水しておりました(汗

 

何はともあれ、外部フィルターの電源をOFF!

 

・・・しかし、水漏れは収まりません。

 

「どこだ? どこから漏れてるんだ?」

 

焦る心を抑えながら水槽台の中を確認してみると、
殺菌灯からクーラーへ繋がる部分のホースが、
ものの見事に外れていました Σ( ̄ロ ̄lll)

 

・・・で、
殺菌灯の排水側パイプから海水が噴水の様に・・・汗

 

外部フィルターは止めているのですが、
サイフォンの原理で水がどんどん溢れてきます。

 

きゃ ~ Σ(゚Д゚|||) 

 

排水パイプを手のひらでふさぎながら、
手前側のダブルタップを締めてようやく止まりました。

 

・・・ああぁあぁ、やっちまった (*´Д`)=з

 

発見が早かったので4Lほどの漏水で済みましたが、
水槽台の周辺は見事にびしょびしょです。

 

幸いなことに水槽台の下には
地震対策用のウレタンマットを引いていたので、
床への浸水は殆どありませんでした。

 

マット敷いておいて本当に良かった ><

 

外部フィルター、殺菌灯、クーラーを外して、
床と水槽台回りをタオルでふきふき。

 

30分ぐらい格闘して何とか拭いきりました。

 

ようやく人心地ついたので、
今回の漏水事故の原因究明に移ったのですけど、
ホースが外れたのは私のミスが原因ですね _| ̄|○

 

殺菌灯を水槽台内に収納した際に、
ホースの配管をやりなおしたのですけど、
その時の締め付けが甘かったようです。

 

その後、クーラーを接続する時に、
ホースを色々な方向に動かしたので、
緩んでいた接続部分がさらに緩んでしまっていた。

 

24時間水圧が掛り続けたことで、
ある日突然限界を超えて「ポン!」と外れたのでしょう。

 

オーバーフローに比べると、
漏水事故のリスクは少ない外部フィルターですが、
ホースの接続部分だけは時々チェックしないと駄目ですね~。

 

設置した時は絶対ハズレそうも無いぐらいに堅く締まっていても、
時間経過と共にホースが劣化して緩くなる事もありますし。

 

今回は相方さんがすぐ気づいてくれたので、
比較的被害が少なくて済みましたけど、
不在時にホースが外れていたらと思うと、、、ゾッとします(汗

 

漏水事故から復旧して平穏を取り戻した水槽。

30cmキューブハイ海水水槽

生体には影響が出なかったのが唯一の救いです。

 

同じ轍を踏まない為に、
ホースバンドとホースクリップを注文しておきました。

 

管理やメンテに慣れてきた頃に事故って起きる物ですね~(汗

皆さまもホースの接続部分にはご注意ください。

 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサードリンク


4件のコメント

  • こんばんは!

    大変でしたねぇヽ(;▽;)ノ
    何はともあれ、リカバリおつかれさまです。

    私も一ヶ月前にやらかしたのでとても他人事とは・・・・((((;゚Д゚)))))))

    でも、不幸中の幸いは外出時でなかった事ですね(つД`)ノ

    外部だと、ストレーナーが届く範囲で吸い上げて、干からびる生体も(つД`)ノ

    タップの結合部分も曲げには弱そうだし心配ですね(^^;;

    • まき

      ムコタマさん、こんばんは^^
      やってしまいましたよ~(汗

      今回は相方さんがすぐ気づいてくれたので
      被害が最小限にすみましたけど、
      不在時に外れていたら大変なことになってたと思います。

      ホースの接続部分は、
      外部フィルターのウィークポイントだなぁと(汗
      たまには点検しないと怖いですね。

  • こんにちはっ!

    あわわ、漏水事故ですかー;
    あるあるですよねOTL
    リカバリお疲れ様です(´・ω・`)ノ

    ちなみに私は、外部フィルターの掃除をする際に、
    タップを閉め忘れてピューッ!とかよくやってますOTL

    ホースはだんだん外れやすくなっちゃうので困りものですよね;
    外出時だったらと考えると血の気が引きますね…。
    (生体的な意味でも、おうちの床的な意味でもw)

    そういえば前にやっていたニュースで、水槽の水が漏れだして地面近くにあるタコアシコンセントを濡らして引火、家が全焼という恐ろしいニュースがありました…。
    お互い気を付けましょう(´・ω・`)ノ ホースバンド必須!

    • まき

      めておさん、こんにちは^^

      ホースは劣化しだすと急にきますねー。
      多分大丈夫だろうは、いずれ事故を起こす元ですね(汗
      ホースバンド取り付けておきました(^^♪

コメントを残す