ゼンスイクーラーZCシリーズのモデルチェンジに悩んでます

ゼンスイクーラーのZCシリーズが近日中にモデルチェンジするそうです。

 

今年はゼンスイZC-100に切り替えようと思っているんですけど、
なんでも近日中にモデルチェンジするとか。

 

でも具体的にどこがどう変わるのかイマイチ良く分からなかったので、
ゼンスイさんに直接電話して、
今回のモデルチェンジにおける主な変更点を聞いてみましたよ^^

 

ゼンスイ営業さんのお話しによると、
今回のZCクラスのモデルチェンジは、
基本的にはマイナーチェンジらしいです。

 

モデルチェンジ後の名前は、
ZC-○○○-α(アルファ)になるとのことでした。

※○○○部分にはクラスが入ります。

 

営業さんが教えてくれた、
今回のゼンスイZCシリーズマイナーチェンジの
主なポイントをまとめておきます。

 

1、マイナスイオン発生装置(対人間用)が無くなる

 

過去の時代背景を反映して搭載されていた、
対人間用のマイナスイオン発生装置が無くなるそうです。

・・・まぁ、今のユーザーさんは、
水槽用クーラーにマイナスイオン発生装置を求めていない、
ってことでしょうか。

最近は色々な家電に高機能なのが付いてますものね~。
何も水槽用クーラーにつけなくても、、ってことなのかもしれません。

これに関しては営業さんも電話越しに苦笑いでした(笑)

 

2、サーモのデザイン変更

 

マイナスイオン発生装置の撤去に伴い、
サーモのデザインが変更されるそうです。
より見やすく分かりやすくなるのかな?

 

3、各種センサー系の強化と実装

 

クーラーの故障や異常稼働をいち早く察知する為の、
各種センサーが強化・実装されるそうです。

設定温度と水温の差が2℃以上あった場合に知らせるセンサーと、
クーラーの稼働が2時間以上連続した時(普通はそんな事はない)に、
異常運転を知らせるセンサーが実装されるそう。

クーラーの機能不全や異常運転を、
我々ユーザーがいち早く察知する為の、
お知らせセンサー系が充実するとのことでした。

 

4、値段改定による定価の引き上げ

 

今回のマイナーチェンジで定価価格が引き上げられるそうです。

値上げ価格はモデルによって違うのでしょうが、
ZC-100の場合、数千円ほど値上げされるそうです。

実際の売値にどれぐらい反映されるかは店舗さん次第かと思いますが。

 

ざっくりと言えばこんな感じで、主な変更点は上記4点。

 

冷却性能など、
水槽用クーラーとしての基本機能に関しては、
現行モデルと変更ないそうです。

 

■ 3/31追記

コンプレッサーの小型化に成功し、
今まで同様の冷却能力で静穏になったという情報が入ってきました。

 

モデルチェンジ後のZC-αシリーズが、
店頭に並んで我々が購入出来る時期は、
2015年3月末~4月以降の予定とのことでした。

 

■ 4/15追記

新シリーズのメーカー出荷は4/13からだそうですが、
ZC-100α、ZC-200αは出荷が遅れ、4/末前後からの出荷になるそうです。

 

※注)私も全てを聞いたわけではありませんし、
   今回書いたのは正式販売前の開発段階での未確定情報です。
   正式決定の情報とは限りませんのであしからずm(__)m

 

ゼンスイの営業さま、
アポなしで突然電話したにも関わらず、
詳しく教えて頂きありがとうございました(*^_^*)

 

・・・さて、
モデルチェンジの主な変更点を把握できたのは良かったのですが、
こうなってくるとどちらを購入すべきか悩んじゃいますよねー。

 

クーラーとしての基本性能は変わらないので、
現行モデルでも特に問題は無いわけですけど。。

 

ZC-αシリーズに実装されるらしいお知らせセンサー系は、
ちょっと魅力的だったり。

 

クーラーの稼働異常をいち早く察知出来れば、
水槽崩壊のリスクを多少なりとも減らせそう。

 

しかしどちらも水温をきっちりチェックしていれば、
今のモデルで維持している方も沢山いらっしゃいますから、
要らないといったら要らない機能でもあるわけで。

 

それにどんな機械でも、
モデルチェンジ後の初回ロットは、
思わぬ不具合がでる可能性もありますもんね。

 

でも定価価格は上がりますし、
旧モデルのお得な在庫一掃セールもあるんだろうなー、
と思ってみたり^^

 

・・・むむむ、どっちにしようかなぁ?

そういえばチャームさんのオリジナルモデルもどうなるんだろ?

 

 

こちらもモデルチェンジに対応するのかな??

 

・・・等など、
どちらを買おうか色々と悩んでおります^^

 

どっちを購入するにせよ、
GWぐらいには気温が上がってクーラーが必要になるので、
早めに決めないとですね~。

 

ん~、悩みます(^.^)

 

■ 5/15追記

新型アルファシリーズ発売されました!

 

ZC-100アルファを購入したので使用感のレビューをまとめました。

→ ゼンスイ ZC-100α(アルファ)開封・設置・使用感レビュー

 

 

PS、

最近レッドシーから出たばかりのオーバーフロー水槽、
Red Sea REEFER™ も気になって仕方がないです。。
自動給水システム完備って魅力ですよねぇ。

 

 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサードリンク


10件のコメント

  • こんばんは!

    ゼンスイのクーラーの件、悩みますわよね・・・・

    でも、私は初期ロットを生命維持に使うのはちょっと抵抗があったので現行モデル(中古だけど)にしました。

    特にセンサー系の強化は歓迎すべきですが、もし瑕疵があったら・・・・と思うと怖いですよね(^^;;

    で、買いときも悩みますよね(^^;;
    現行品の処分セールはあまり期待出来ないと踏みました(^^;;
    というのも、モデルチェンジ前提なので、現行モデルは早々に出荷停止をしていたそうなので小売の在庫も少ないのかなと。

    それと、新製品が故の値引きの渋さ・・・・
    こればっかりは仕方ないですよね(^^;;
    原価も上がるそうなので、割高感は否めないかもです・・・・ヽ(;▽;)ノ

    対抗のメーカーが魅力的に見えてしまうかもですがゼンスイは信頼できるメーカーですし、悩みどころですよね〜

    • まき

      ムコタマさん、こんばんは^^
      何故急にオネェキャラなんですかw

      そうなんですよ~。
      安心を取るなら現行モデルですし、
      トラブル回避を考えると新型もありな気がして。
      こればっかりは蓋を開けてみないと分からないですもんね^^

      そっかー、早々に出荷中止されていたんですね。
      となると在庫セールは期待できないですかね~?

      今の所、現行モデルに心が動いてます^^

  • こんばんは!

    オネェ言葉・・・・
    ここだけの秘密にしといてくださるかしら(⌒-⌒; )

    携帯の予測変換なんて嫌いだ〜ヽ(;▽;)ノ

    で、クーラーは長使うものだし迷いますよね(^^;;
    上に書いたのは、クーラー問屋の受け売りなのであまり気にしないでくださいね〜

    で、REEFER。
    コレ、私も一目惚れしました〜
    けど、サンプが小さくて、スキマーを選びそうですよね(^^;;

    システム構築された美しさは、パッチワークのようにビルドしたものは足元にも及びませんし・・・・

    クリスタルガラスも気になりますよね〜
    一度使ったら病みつきになるのかな?(^^;;

    • まき

      ムコタマさん、こんにちは^^
      スマホの予測変換、私も嫌いですw

      私の記事も営業さんの受け売りですので
      あまり気にしないでくださいね~。

      REEFERいいですよね。
      デザイン的にも好きですし、自由度ありそうですし、
      水槽に奥行きも高さもあるのがかなりツボです。

      確かにスキマーは選びそうですね^^
      サイズ的には最近出たReefLIve Inspireなら行けそうかも?
      一式そろえたら諭吉さんが飛びまくりですがw

  • まきさん
    いつも貴重な情報ありがとうございます。
    水槽のオーバーフロー化を考えているのですが今あるZC100では対応が難しい事が判明。ZC200かZC500を買おうとしたらクーラー代だけで予算がオーバー。
    三カ月使っただけのZC100もモデルチェンジとなれば売るにしても二束三文。
    計画は頓挫してます。

    • まき

      がじさん、こんにちは^^
      正確な情報はリリースされないと分からないので、
      参考程度にされてくださいね。

      クーラー高いですよね~。
      ZC-100なら2足3文って事は無いのでは?

      • ペットバルーンの中古クーラーを見てると
        ZC100の1シーズン使用デ1.3万円。ZC200の2シーズン使用で1.5万円でした。
        多分下取り価格は6〜7千円ではないかと思います。
        ZC200の売れ残りが安くならないか期待してるのですが。

        • まき

          なるほどー。
          下取り価格だとそのぐらいなんですかね。
          ヤフオクを見ると自分で売った方が良さそうな気がします^^
          新型の評判次第で良くも悪くも今後の価格が変わりそうですね。

  • こんにちはです!

    ゼンスイクーラーの詳細有り難うございます~!
    なるほど、新型と言ってもマイナーチェンジなのですね。
    それなら旧型でいいかなー…。

    私が今気になっているのはGEXのクールウェイ200ですが、
    30cmキューブ用にテトラクールタワーCR-3Nも買わなければならないので、お財布がピヨピヨですOTL

    • まき

      めておさんこんばんは。

      正式リリースされないと分からないですけど、
      今の所はどちらを選ぶのもありな気がします。
      最終的には自分が何をクーラーに求めるかなんでしょうね^^

      この時期のお財布は確かに厳しいですよねw

まき へ返信する コメントをキャンセル