レイアウト変更に向けて・・・枝状ライブロックSサイズ購入

我が家の30cmキューブハイ海水魚水槽も3カ月目に突入。

立ち上げ3カ月目の30cmキューブハイ海水魚水槽

かなり前から、
ライブロックのレイアウト変更をしたいと考えていたんですが、
生体の調子が中々安定しなかったので手を出せずにいました。

新入りカクレクマノミ「イワさん」の調子も上がってきたので、
そろそろいいかな~?と準備をはじめる事にしました^^

 

ライブロックのレイアウトは、
水槽を立ち上げる時になんとな~く組んだんですけど、
2カ月間も経つとやりたい事が少しずつ見えてくるようになります。

 

維持に関してはこのままでも問題ないんでしょうけど、
ゆくゆく追加したいと考えているサンゴや生体の事を考えると、
今のままじゃちょっとなぁ、、という感じになってきまして^^

 

せっかくのハイタイプ水槽ですから、
もう少し高さを出したレイアウトにしたいし、
底床部分を出してすっきりさせたいんですよね。

 

・・・というより、今のレイアウトだと
サンゴやイソギンチャクの置き場がありませんw

 

ですのでライブロックの組み直しをしようと思います。

 

・・・ただ、ライブロックを集める形で組んでいるので、
真ん中のライブロックの隙間と底床部分には、
デトリタスがめちゃくちゃ貯まってるのが気になります。。

 

つい先日カーリーを駆除する為に
ライブロックを1つ水槽から取り出したんですが、
それだけでもデトリタスが舞いまくってドキドキしました。

 

生体を入れたままで、
全てのライブロックを動かす勇気は流石にありません。
あっという間に変な病気が蔓延して崩壊しそうな予感。。

 

ライブロックのレイアウト変更をする為には、
生体を全部外に出してから、
プチリセットに近い形でやるしかなさそうです。

 

それはそれで調子を崩しそうでこわいんですけどね(>_<)

 

とはいっても、時間がたてばたつほどリスクも増えそうだし、
今ならまだ生体数も少ないですから。
思い切ってやってみようかな、と思います。

 

そんなわけで必要な物をぼちぼち揃えていく事に。

最初に購入したのは枝状ライブロックのSSサイズです。

いつものようにチャームさんでぽちっときました^^

レイアウトを変更する際に、
不安定になりそうなライブロックの隙間埋めや、
高さを出す為に使おうと思ってます。

 

早速開封してみると、、

チャームで購入した枝状ライブロックSSサイズ300g

大きさは5~8cmぐらいかな?
思っていたよりずっと立派なライブロックが届きました。

 

石灰藻がついた赤い奴も何本かありますね。
値段も安いし、30cmキューブで使うには十分です。

 

今回は念入りにキュアリングしてから入れる事にしました。

バケツに水槽の水を入れてエアレーションを開始。
1日おきに海水を入れ替えて1週間程キュアリング。

最初の2日は海水がうすい茶色に濁りましたが、
その後は透明なままになったのでキュアリング終了。

 

3本は水槽の後ろの方に入れておきました。
レイアウト変更の前に水槽の環境になじませておきます。

 

残りの3本は衣類用の漂白剤に3日つけこんだ後に、
100均で買ってきた鍋にいれてコトコト煮込み、
ベランダで天日干しにして、デスロックにしておきました。

 

今回のライブロックは当たりだったようで、
カーリーやウミケムシ等は付いていませんでした。

水槽に入れてから2週間程経ちますが、
1本にはイバラカンザシが付いていたようで、
小さなケヤリの様な物が沢山顔をのぞかせています。

 

もう1本のライブロックからは緑の海藻が生えてきました。

小さな葉っぱが群生する様な形で生えるタイプ。
よくよく調べてみると種類が分かりました!

 

↓↓↓ これです

 

どうやらヒメシダヅタっていう種類らしい。
購入先も同じだし、多分間違いないですね^^

割とレアなタイプの海藻?なのかな?

環境が合わないと直ぐにとけちゃうみたいだけど、
今の所はぐんぐん成長しています。

もう少し群生してきたら写真に撮ってみようと思います。

 

・・・というかこの枝状ライブロックは、
スキマ埋めや土台に使う予定だったんですが。。

 

おまけがついてきて嬉しい様な、
本来の目的から外れてしまいそうで複雑な様な(^_^メ)

 

思いがけない付着物が付いているのが、
ライブロックのおもしろいところですねー。

 

・・・さて、他に必要になるものも徐々に揃えていかないと。
あーしたい、こうしたい、って考えている時間も楽しいですね♪

 
 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサードリンク


コメントを残す