スナホリムシの1種かな? ライブロックに住み着いてました

ウミケムシ駆除をした際に副産物で見つけたライブロックの生き物です。

 

メイン水槽のライブロックをオキシドール浴したときに、
ウミケムシとともに捕獲した生き物です。

 

真っ白な体に沢山の足と触覚、
尾びれはエビのようなウチワ型になっている生物でした。

 

スナホリムシの一種でしょうか?

 

ライブロックを水槽から出したときに底砂と一緒にくっついてきたので、
ライブロックと底砂の間に生息している生き物だと考えられます。

 

体長は5㎜にも満たないミニサイズ。
ヨコエビの成体より小さいぐらいかな?

 

 

裏返してみると沢山の脚があり、2本の触覚が見えます。
白いダンゴムシみたい。海のダンゴムシって感じかな~?
調べてみたらスナホリムシは、ダイオオグソクムシと近い種類なのだそうですよ。

 

真っ白い砂に紛れていると全く分かりませんが、
スポイトなどで水流を作ってあげると泳ぎだすのでわかります。

 

ちなみにこの生物、数十分に及ぶオキシドール浴にも余裕で耐えてくれました。
生命力強いですね~。

 

↓↓↓ 確保したスナホリムシを動画に撮ってみました。

 


 

一か所にじっとしていたかと思うと、
急にぴゅーっと泳ぎだしますw
結構素早いですねぇ。

 

薬浴用プラケースの底にたまった砂にスポイトを吹きかけて
ネットですくってみたら割と沢山生息していることがわかりました。

 

今まで一度も姿を見かけたことがなかったんですけど、
いつの間に水槽内で繁殖していたんでしょう?

 

そういえば1年ぐらい前から、
水換えの時にプロホースで底砂をかき混ぜると、
スターリードラゴネットが近づいてきて、
プロホースで混ざった底砂をパクパク突いてました。

 

何か微生物でもいるのかな?と思ってましたけど、
これの幼体でも食べていたんでしょうかね~?

 

調べてみるとスナホリムシは肉食で割と獰猛らしいです。
ん~、水槽内で増えすぎると良くないのかな?

 

家に生息しているのはMAX5mmぐらいの小型種みたいなので、
それほど脅威にはならないのかもしれませんが、
柔らかいサンゴなどをかじりそうな気もしますねw

特に被害が出ない限りは様子を見ようと考えています。

 

そうそう、同じスナホリの名前が付いているものでも、
観賞用としてこんな生物が販売されていますね。

 

 

ブロ友のそーすけさんが飼育されていて給餌動画をupされてました。

 

 

餌をゲットしたとたんに、慌てて砂に潜っていく感じが何ともw

名前にカニが付いていますが、ハサミはないので基本的には無害なんだとか。
キモカワ系の底砂の攪拌部隊って感じでしょうか^^?

 

今回捕獲したスナホリムシ以外にも、
発見できていないだけで色々潜んでいるんでしょうね~。

 

肉眼では確認できなくてもいろいろな生物が住み着いているあたりは、
流石はライブロック、といったところでしょうか。

 

 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサードリンク

4件のコメント

  • MASA

    ばんわ

    ほんとまきさんとこは色々と豊富だなあw
    うちのとこはほんと見ないんですよねえ
    こないだ掃除して出てきたといえばクモヒトデですね。大量に繁殖してたので見つけたら片っ端から排水溝にw
    おそらく全部は、とりきれていないのでまた増えるんだろうなあ

    少し前ですがいつも行ってるペットショップにダイオウグソクムシが売ってました。ほぼ動かないので死んでるのかと思うくらい。
    でもあれも売れて行ったのでどこかで飼われてるんでしょうねえw

    • まき

      MASAさん、こんばんわ^^
      家は逆にクモヒトデが見当たらないですよ~。

      ヨコエビなんかと生息域と餌が被ってるから、
      どっちかが優勢になると増えないのかもですねぇ。

      ダイオオグソクムシって売ってるんですか・・・(汗。
      温度管理大変そうですね。

      そういえばどっかの自治体がオオグソクムシを
      ふるさと納税の景品にしてましたね~。

      食材目的のものを景品にするのはともかく
      飼育前提の生き物を税金の景品にするセンスはどうかと思っちゃいましたけど。

      設備が整ってない一般家庭に送っても無駄に殺すだけのような気が。
      生き物に関してはお金を出しても入手したいと考える人の方が
      ちゃんと飼育しそうな気がしますけどね。

  • おはようございます!

    ウホホッ
    虫系の連続記事ですね〜

    ソコモノを飼育されているのにこんなに・・・・

    ウチは敵対するものも居ないから増え放題なんだろうなぁ〜

    • まき

      ムコタマさん、こんばんわ^^
      ですですw せっかくなのでムシ2連記事で。

      テグリの仲間にとってはいい餌かもしれないですね。
      増えすぎなければ放置する予定です。
      2年半も回してる水槽なのでと色々湧いてくるみたいです^^

コメントを残す