水槽立ち上げから1年が経過しました

30cmキューブハイ海水水槽立ち上げから1年が経過しました。

30cmキューブハイ海水水槽 立ち上げ当初の様子

 

立ち上げ日は昨年の4月4日です。

 

最初はこんなにガラガラだった水槽ですが、
1年たった今ではこんな感じに。

↓↓↓

 

30cmキューブハイ海水水槽 立ち上げから1年経過後の様子

 

随分にぎやかな水槽になったものです^^

 

あっという間の1年間でしたが、
この1年を振り返ってみるとめちゃくちゃ楽しかったですね♪

 

全くの素人で知識も経験もなし。

 

そんな状態からスタートした海水アクアリウムでしたが、
やってみるとそれなりに何とかなる物なんだな~、と(^^ゞ

 

やることなすこと全てが未経験で初めての事ばかり。

素人ならではの失敗も沢山しました(汗

 

思い通りにいかない事も多いけど、
それがまた海水アクアリウムの魅力なんですよねぇ♪

 

全てがイメージ通りで予定した通りに進んでいたら、
こんなに海水にハマっていなかったと思います^^

 

年を重ねるごとに初めての経験って少なくなって行きますよね?

 

それが良いと感じる面も多いんだけど、
私はやっぱり初めての事に、
試行錯誤しながらチャレンジしてる時が断然楽しいです。

 

予定調和の世界ほどつまらない物は無いですし、
人間幾つになっても初めての経験って貴重だと感じた訳で。

 

私みたいに30cmキューブハイの様な小型水槽で、
こんなにゆっくり水槽を立ち上げる人も少ないのかもしれないけどw

 

小さいスペースでどんな水槽にしようかと、
いろいろ考えたり工夫したりしながら、
のんびり水槽を作っていくのもいいものですよ♪

 

 

それでは1周年記念ということで、
最近のタンクメイト達の様子をご紹介します。

 

・カクレクマノミ

カクレクマノミ トロ

カクレクマノミ イワさん

 

・サンゴイソギンチャク

サンゴイソギンチャク

 

・ウミキノコロングポリプ

ウミキノコ

 

・ヤワタコアシカタトサカ

ヤワタコアシカタトサカ

 

・マメスナギンチャク ボタンポリプ

ボタンポリプ マメスナ

 

・コエダナガレハナサンゴ(クリアグリーン)

コエダナガレハナサンゴ

 

・ナガレハナサンゴ (先端パープル茎グリーン)

ナガレハナサンゴ 茎グリーン

・・・などなど。。

 

紹介しきれていない生体もまだまだいますが、
最近は落ち着いてきたのかみんな元気にしています。

 

初めて見る海生生物の美しさや不思議な生態の興味深さ、
飼育を続けていく中で発見する変化や成長に、
目と心を奪われる事が多かった1年でした。

 

・・・うん、純粋に楽しかったの一言♪

 

海水アクアリスト2年生になった今年も、
のんびり自分のペースで楽しんでいこうと考えてます^^

 

さてさて、今年はどんな出来事がありますかねぇ?
楽しみです。

 

 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサードリンク


8件のコメント

  • おはようございます!
    お久しぶりです(^^;;

    1年経過おめでとうございます(つД`)ノ

    生体も元気だし、苔が全くない!
    管理やメンテが行き届いてる証拠ですよね(^^

    ゆっくり立ち上げなんて、ご謙遜な・・・・
    じっくりと言った方が適切なくらい丁寧に観察されてますよ!

    私もソロソロ2年目・・・・
    離されないようにしっかりついていきます(^^;;

    • まき

      ムコタマさんこんばんは。
      ご無沙汰しております^^

      やっぱり落ち着くまでには
      1年ぐらいかかるみたいですね~。
      苔も殺菌灯を入れてから随分減りました。

      付いてくなんて(汗
      ムコタマさんは先にいかれてるじゃないですかw
      今年はSPSチャレンジされる予定なんですよね?

      こちらこそ色々勉強させてくださいね^^

  • こんばんはですー!

    早くも1年ですよね♪
    私もアクア始めてそろそろ1年になります。
    潮干狩りで拾ってきたカニから、ここまでになるとは当初の自分も思っていませんでしたw

    まきさんの素晴らしい水槽を参考にしつつ、大事な家族(お魚)たちと一緒に歩んでいきたいと思います!

    これからも宜しくお願いしますね、先輩♪

    • まき

      めておさんこんばんは^^

      アクアに目覚めるきっかけって些細なことですよね。
      私はゲーセンで見かけたミドリフグがきっかけでしたよ~。
      未だに飼えていませんがww

      ほぼ同じ時期なんですし先輩とか辞めてください(汗
      こちらこそ今後とも宜しくお願いしますです^^

  • まきさん

    海水飼育1周年、おめでとうございます。
    本当にきれいな状態を維持されていますね♪

    「思い通りにいかないことも魅力」
    まさしくその通りですね。

    私にとってはこのようなブログを通じて同じマリンアクアの趣味を持つ方と交流できるっていうのも魅力ですね。
    なかなか周りにはいませんから・・・

    いつも楽しく、貴重な情報をありがとうございます。
    これからも楽しく拝見させていただきますね。

    • まき

      ひろさんこんばんは^^

      私も身近にマリンアクアをやっている人がいないので、
      ブログをやってて良かったな~と思います。

      個人の室内での趣味ですものね。
      普通に生活していたら中々交流は難しいと思います。
      実は隣に住んでたりするのかもしれませんがw

      こちらこそ今後とも宜しくお願いします^^

  • maronまま

    すごいですね!
    素晴らしいなぁーーー!!
    3年になるのにまだ初心者で何も分かっていません!
    殺菌灯、買っちゃいましたけど
    オーバーフロー水槽も注文したけど(まだ来てません)・・・
    接続方法がわからない( ̄▽ ̄lll)
    届いたらご教授お願いしますm(_ _)m

    • まき

      maronままさん、こんばんは^^
      私も何にも分かっていないですよ~w

      おおお、殺菌灯&オーバーフロー水槽注文されたんですか!
      いいですねぇ~♪

      OFは未経験なので教授はちょっと無理かな^^
      私が教えてほしいですw

めてお へ返信する コメントをキャンセル