新・旧カクレクマノミ同居生活3日目 – 給餌問題は解決!

まきです。

新・旧カクレクマノミ同居生活3日目の様子です。

3日目・・・それぞれの様子

 

昨日の夜は一緒に泳いでいましたが、
今日も寝場所は別だった様です。

遮光カバーを外してみると2匹は別の場所で寝ていました。

本水槽での生活も3日目に突入し、
新入りのイワさんは少しずつ慣れてきたよう。

環境変化に伴う極度の興奮状態は収まってきたようで、
急激なスピードで泳ぐことは少なくなりました。

トロは相変わらずマイペース。
いつものようにの~んびりとホバリングしています。

トロに対するイワさんの対応が変わってきた

 

昨日までは、
トロにちょっかいを出されると
怖がって逃げまくっていたイワさん。

3日目になり少し様子が変わってきました。

トロに急接近されてもあまり逃げなくなりました。
その場にとどまり、横を向いたりしてホバリングしています。

 

良し! いいぞ! イワさん^^

nigetyadameda

逃げちゃだめだ!

 

不思議なもので、
トロは逃げないイワさんに対しては、
必要以上に追い打ちをかけません。

暫くその場で2匹でとどまり、
どちらかがゆっくり離れていく感じです。

やっぱりトロは、
逃げられると追いたくなるんだね。

 

・・・とはいってもまだまだトロが怖い様子のイワさん。
踏みとどまれるのは3回に1回ぐらいの確率です。

前から迫られた場合は大丈夫だけど、
視界の外から急に迫られると駄目みたいです^^

 

ま~、不意打ちは誰でも苦手だよねw

 

この様子なら、
イワさんがトロの急接近から逃げなくなったら
一方的な追い回しは無くなりそうです。

 

ちょっと希望が見えてきたかな?

給餌問題は解決しました!

 

イワさんが本水槽に入ってからというもの、

餌が落ちてくるポイントにトロがず~っと居座り、
イワさんが近づいてくると即座にタックルして追っ払う、
ジャイアン化が進んでいました。

でもちょっとした工夫で、
この問題は解決しました(*^_^*)b

 

 ガラス蓋の上に2か所、餌を置いて用意しておきます。

 

いつもの給餌ポイントと別の場所のガラス蓋の上に、
餌を並べて用意しておきます。

体が大きいトロの方には、大きめの餌を用意しておき、
イワさんの方には1口で食べられる大きさにすりつぶした餌を用意。

 

 いつもの給餌場所にトロを呼んで先に餌を与えます。

 

餌を与える場所は決まっているので、
指をかざすとトロは直ぐにすっ飛んできました。

1口では食べきれない少し大きめの餌を、
ガラス蓋の上から数粒おとします。

 

 トロが餌を食べ始めたら、別の場所にイワさんを呼びます。

 

トロが餌に食いついたら、別の場所にイワさんを呼びます。
ガラス面を優しくコツコツすると興味を持って寄ってきますよ。

トロは大きめの餌を何度もつついて食べる事に夢中なので、
イワさんの動向はあまり気にしていません。

 

 イワさんが水面に上がってきたら、すぐ食べきれるだけの餌を落とします。

 

イワさんが1口で食べられるサイズの餌を1瞬で食べきれるだけ与えます。
食べ残しがあるとトロが気づいて寄ってくるので本当に数粒ずつ。

食べきったら次を与えて、を繰り返し、
満足して水面に上がってこなくなったら給餌終了です^^

 

工夫といっても、
2匹の給餌する場所を分けただけなんですけど、
この方法、思った以上に上手くいきました。

お互い邪魔されずに餌を食べられるのがいいみたい。
今日はイワさんもかなりの量を食べてくれましたよ。

トロのメタボ化も防げるし、
2匹が食べきれる量しか与えないので水が汚れない。
いいことづくめですね^^

いずれは一緒に食べてくれれば嬉しいんだけど、
今はイワさんの体力を付ける方が先決かな。

明日はブラインシュリンプを与えてみる予定です。

 

新・旧カクレクマノミ同居生活3日目 まとめ

 

昨日までに比べると、
少し安心して水槽を見ていられるようになりました。

給餌場所を分けた事で、
イワさんが餌を食べてくれるようになりましたしね^^

 

先住のトロはイワさんの様子に敏感に反応する様です。

イワさんが興奮状態に陥りびゅんびゅん泳ぎ回っていると、
遠くから狙いを定めて猛スピードで急接近したり、
逃げ回るイワさんを更に追いかけたりしますが、
イワさんが落ち着いて泳いでいる時はそんな事はしません。

ゆっくり泳いでイワさんに近づいていきます。

 

どうやらトロは一緒に泳ぎたい様ですが、
イワさんはトロが近づいてくるとさっと離れていきます。

トロが近くに来るといじめられると思うようですw

 

ちなみに、トロからイワさんへの、
降参(求愛?)の痙攣ポーズは今日もやってました。

 

逆にイワさんからトロへの痙攣ポーズは一度も見てませんw

 

今のところ、先住のトロの
新入りイワさんへの思いは一方通行ですね。

イワさんがもう少し水槽に慣れてくれば、
2匹の関係も変わってくるのかもしれません。

 

・・・あ、そうそう。

 

なぜ2匹が一緒に寝ていないのか?
その理由が分かりました。

 

今日、LED照明を消してみると、
環境の変化に驚いたイワさんが猛スピードで泳ぎだし、

そんなイワさんを見たトロに追いかけっこスイッチが入ったようで、
逃げ回るイワさんを追いかけてつつきまわしてました。

 

・・・あらら。。
寝る直前にこんなことされてたのか。

 

そりゃ一緒に寝たくないよね(汗

 

いつもはLED照明を消した後に15分後ぐらいに、
遮光カバーをかけるようにしているのですが、、
今日は30分ぐらい待って
イワさんとトロが落ち着いてから遮光カバーをかけました。

 

明日の朝は一緒に寝てくれているといいんですが。

 

 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサードリンク


コメントを残す