ウミキノコ 到着2日目の様子

まきです。
ウミキノコ ロングポリプを水槽に入れてから一晩が経過しました。

今日はウミキノコ到着2日目の様子について。

1日目はこれぐらいしかポリプが伸びなかったウミキノコ。

ポリプが開き始めたウミキノコ

朝になって遮光カバーを外してみると、
ポリプがほぼ開いていました。

一晩たってポリプが開いたウミキノコ

めちゃくちゃ大きくなってます^^

しかも昨日は上を向いていたのに、
今朝になったら真横に向きを変えていました。

 

・・・なんでだろ?
向きを変えた原因は水流か光の関係かなぁ?

 

ちなみにウミキノコがポリプを伸ばしている方向は窓側。
この窓は東側にあるので朝はちょっとだけ日光が入ります。

水流もライブロックの回りをぐるっと回す形にしているので、
強い水流の方にポリプを伸ばしたとも考えられます。

 

んー、どっちが原因なんだろう?

 

日中はこの状態のままポリプを開いていましたが、
照明の点灯時間になると急激にポリプを閉ざしてしまいました。

ポリプを閉ざしたウミキノコ

・・・あれ?
ウミキノコって光に反応してポリプを出すんじゃなかったっけ?

なんで明るくなってポリプを閉じるんだろう(・へ・)

 

暫く様子を見ていましたが、
どうやらエーハイムのLEDライトを避けている様子。

ぶるぶると身震いをしながら、
笠の部分が光に触れない様に方向を変えています。

もしかしてまぶしすぎるのかもしれないなぁ。
家の水槽の照明、エーハイムの7WのLEDライトだけなんだけど。

このまま置いておいても開きそうにも無かったので、
エーハイムのLEDから少し陰になる、
ライブロックの中央部分に置き場所を変えてみました。

 

・・・暫く様子を見ていると、、

ポリプを開き始めたウミキノコ

おっ! 再びポリプを開き始めました。

 

ライトからの位置を遠くして
少し陰になる部分に置いたのが良かったのかもしれません。

しかしこれではっきりしました。

どうやらこのウミキノコ、エーハイムのLEDライトが苦手の様です。
LEDライトではなく部屋の蛍光灯の方向にポリプを伸ばしています。

 

光量が強すぎるのか?
あるいはブルーの光が苦手なのか?

 

どちらが原因なのかは分かりませんが^^

 

あまり動かしすぎるのも良くなさそうなので、
暫くこの場所で様子を見てみる事にしました。

 

・・・それにしてもウミキノコって不思議。
見ているとぶるぶる身震いするし、頻繁に方向も変えてます。

 

カクレクマノミが入ることもあるみたいですけど、
この分じゃ無理かなぁ?

ウミキノコに忍び寄るスカーレットリーフハーミットクラブ

カクレの代わりにダイソン君が寄ってきましたw
ウミキノコの茎の根元についた苔をついばんでます。

苔は食べてもポリプに手を出さないのがダイソン君のいい所ですね^^

 

↓↓↓ 参加してます。 ぽちっとして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

スポンサードリンク


コメントを残す